【カスタム】ZX25RにBrembo&SUNSTARとGALEspeed GP1s
つい先日ハンドルやエキゾースト交換でブログにUPした車両
ウルトラヘビーカスタマーKさんの25R
今回はブレーキシステム(前後)とホイール(タイヤサイズ含む)の変更です
先ず目を引くのは純正サイズ150/60-17(4.5oJJ)に対し180/55-17(5.50JJ)のリアタイヤ
組み合わせたタイヤはオーナーのご希望でPIRELLI? ROSSOCORSAⅡ
ACTIVEさんのGALEspeed GP1s? F:3.50-17? R:5.50-17
過去にもHONDA HORNET250というモデルがやはり180サイズでしたが
最新デザインの25Rはテールが小さいので余計にインパクトがあります
ただ25RのホイールやスイングアームはNinja650の標準に酷似(同寸?)してますので
ACTIVEさんもそんなに苦労が無かったのでは?っと勝手に思ってます
メリットデメリットに関してはここでは割愛(笑)
そしてブレーキ
リアディスクローター以外は全て変更です
キャリパーやマスターシリンダーなどはBrembo正規代理店のKOHKENさんがタイミングよくKIT化
してくれましたのでリアサポートを作る必要はありませんでした
キャリパーセンターもパチッと出てますよ
キャリパーは前後共にCNCタイプでマスターシリンダーは15RCS CorsaCorta
CorsaCortaはブレーキレスポンスが手軽にアジャスト出来る優れものです
フロントブレーキローターは当店定番のSUNSTAR PremiamRacing
クラッチレバーホルダーもKOHKENさんのAvanza
マスタータンクは諸事情によりGALEspeedに変更
KITにはブレーキホースは含まれず更にキャリパー位置の違いから車種別KITなども使えません
なのでいつものようにキッチリ計測してオーダーします
しかしABS車はどれをやっても計測と交換に時間がかかります・・・
メーカーの車体組み立て時にフレームへ一番先に取り付ける部位ですから当然取り回しも複雑
でしかもノーマルはスチールパイプだから取り外しは知恵の輪状態(笑)
「出来たよ」メッセージ翌日にはオーナー様にFSWショートコースで慣らしてきて頂きました
今週末開催のKAZE日光サーキット走行会にエントリーされてるので間に合って良かったです
あっ走行会は私も参加しまーす