BLOG

【カスタム】NinjaZX25Rに180/55ZR17!前後Bremboで!

DSCF0025 DSCF0026DSCF0020

【カスタム】ZX25RにBrembo&SUNSTARとGALEspeed GP1s

つい先日ハンドルやエキゾースト交換でブログにUPした車両

ウルトラヘビーカスタマーKさんの25R

今回はブレーキシステム(前後)とホイール(タイヤサイズ含む)の変更です

先ず目を引くのは純正サイズ150/60-17(4.5oJJ)に対し180/55-17(5.50JJ)のリアタイヤ

組み合わせたタイヤはオーナーのご希望でPIRELLI? ROSSOCORSAⅡ

DSCF0023DSCF0024

ACTIVEさんのGALEspeed GP1s? F:3.50-17? R:5.50-17

過去にもHONDA HORNET250というモデルがやはり180サイズでしたが

最新デザインの25Rはテールが小さいので余計にインパクトがあります

ただ25RのホイールやスイングアームはNinja650の標準に酷似(同寸?)してますので

ACTIVEさんもそんなに苦労が無かったのでは?っと勝手に思ってます

メリットデメリットに関してはここでは割愛(笑)

そしてブレーキ

リアディスクローター以外は全て変更です

DSCF0021DSCF0022DSCF0028

キャリパーやマスターシリンダーなどはBrembo正規代理店のKOHKENさんがタイミングよくKIT化

してくれましたのでリアサポートを作る必要はありませんでした

キャリパーセンターもパチッと出てますよ

キャリパーは前後共にCNCタイプでマスターシリンダーは15RCS CorsaCorta

CorsaCortaはブレーキレスポンスが手軽にアジャスト出来る優れものです

フロントブレーキローターは当店定番のSUNSTAR PremiamRacing

クラッチレバーホルダーもKOHKENさんのAvanza

マスタータンクは諸事情によりGALEspeedに変更

DSCF0008

KITにはブレーキホースは含まれず更にキャリパー位置の違いから車種別KITなども使えません

なのでいつものようにキッチリ計測してオーダーします

DSCF0003DSCF0002DSCF0010

しかしABS車はどれをやっても計測と交換に時間がかかります・・・

メーカーの車体組み立て時にフレームへ一番先に取り付ける部位ですから当然取り回しも複雑

でしかもノーマルはスチールパイプだから取り外しは知恵の輪状態(笑)

「出来たよ」メッセージ翌日にはオーナー様にFSWショートコースで慣らしてきて頂きました

DSCF0020

今週末開催のKAZE日光サーキット走行会にエントリーされてるので間に合って良かったですicon_biggrin.gif

あっ走行会は私も参加しまーすicon_cool.gif